家の伐採はなぜ個人で行わない方が良いの?

家の木々の伐採は専門業者に頼む方が多いです。

個人で行わない理由として危険性が高いこと、そして伐採後の処分が難しいことが挙げられます。

特に大きな木を伐採する際は、予想外の方向に倒れてしまう可能性もあります。
木が倒れる方向を誤ると、建物や車、さらには人に重大な事故を引き起こすリスクも。

加えて、木を伐採するためには高い場所での作業が必要な場合もあり、脚立やはしごを使用して作業を行うことになります。
これも転倒や落下のリスクがありますので、特に年配の方などは避けた方が良いでしょう。 

木の伐採はただ木を切るだけではなく、計画が必要です。
木の根元をどのように切り、どの方向に倒すかを慎重に決めなければいけません。

また、木の種類によって伐採方法が異なることもあるので、素人が行うと木が不自然な倒れ方をしたりすることがあります。

そして木を伐採した後の処分も大きな問題です。
伐採した木や枝は長かったり、直径の太いものだと、市のゴミ処理センターで受け付けてくれないことがあります。 

そうなると特別な処分手続きを踏まなければならないこともあります。

伐採後の処分も専門業者に任せることで、無駄な手間を省き、安心して作業を完了することができます。

福岡や佐賀にお住まいで、伐採や剪定作業を希望される方は、弊社までお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから